経営力向上セミナー -日経BP総合研究所特別企画-
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淡路島から日本そして世界を変える―パソナ南部代表、不退転の挑戦
2024年5月までに、本社機能を担う1200人を淡路島へ移す計画を発表したパソナグループ。新型コロナの影響を...
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DXでめざす、昔ながらの個人商店―ツルハ鶴羽社長、旭川から全国を臨む
北海道発祥の小売り企業が、売上高1兆円の大台に迫っている。その1社、ツルハホールディングスは積極的な新規...
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DXで独自の在庫哲学―トラスコ中山社長がこだわるワケ
とりわけ過剰な在庫は悪と言われる。ところが、「トラスコならある」と得意先に思ってもらう独自の在庫哲学を...
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カインズが"デジタル"ホームセンター、新しい顧客体験を提供
IT小売企業。もちろん造語だが、そんな会社像を社内外に打ち出すのが、ホームセンター大手のカインズだ。広い...
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タイヤも売る会社へ─DXでサステナビリティ実現へ
このところ、カーボンニュートラルなど持続可能な社会の実現や、MaaS(マース)やCASE(ケース)といった新し...
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AIなどデジタルで持続社会─AGC、「二刀流人財」の生かし方
カーボンニュートラルなど持続的社会の実現、既存事業の深掘り、新規事業を収益の太い柱にしていく──。多く...
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アサヒが掲げる新概念FaaS―DXでサステナブル社会を目指す
新型コロナの影響で、飲食を通じで知人や地域コミュニティとの交流しづらい環境が続いている。そんな中、アサ...
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サステナブルなサーモン、漁網で鞄って知ってます?
持続的社会に向けての取り組みが待ったなしの状況になっている。もちろん大企業だけの課題ではなく、地方の中...
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アバター・メタバースでもっと自由に働けるワケ
自分に似せた「アバター」や、それを使って仮想空間で仕事や会話をする「メタバース」への関心が急速に高まっ...
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企業、インフルエンサー、消費者って対価ナシでもつながるの?
画像共有などのSNS(交流サイト)の活用が、消費や採用の面で企業と消費者の関係を大きく変えている。企業→......
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小売業のDX、「大胆なIT投資」と「外部データの活用」を急げ
小売業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が遅れている。小売企業の経営者からは「具体的な進め方が分......
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デジタルツインの活用進む建設業界のDX リモートワークで業務効率を向上へ
日本の労働人口は1990年代から減少し続けている。もはや増えることはないという前提で生産性を上げていくしか......
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循環型ショッピングをしたくなる意外な動機
エシカル消費に向けたさまざまな取り組みが始まっている。米欧に比べその歩みは決して早くはないが、少しずつ......
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移動スーパー、"買いもの弱者"救って快走の裏事情
移動スーパーが、過疎地や離島だけでなく、東京など都心でも快走している。その名は「とくし丸」。創業から10......