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2022.03.25 (Fri)

小売業で広がるICT活用(第16回)

ARを活用、アパレル業界注目の技術「バーチャルフィッティング」とは

 ECサイトで衣服を購入し、いざ着てみたら「イメージと違う」と感じたことはないでしょうか。ECサイトは商品を簡単に購入できる半面、実物を確認できないため買い物に失敗するケースがあります。こうした失敗をしないために、近年ではAR機能を用いた「バーチャルフィッティング」という技術が活用されています。

ARとは

 ARとは「Augmented Reality」の略で、日本語では「拡張現実」と訳されます。たとえばAR機能を搭載したスマートフォンアプリのカメラで部屋を映した際に、3Dデータのソファをその部屋の空間映像に、実物サイズで重ねて配置できます。こうすることで、購入前の家具を、部屋に配置した際のシミュレーションができます。

 現在、ARを利用するためには、AR映像を投影するヘッドマウントディスプレイや、スマートフォンで利用できるARアプリ、WebベースのARツールなどの選択肢があります。

バーチャルフィッティングとは

 バーチャルフィッティングはARの技術を活用し、実際に衣服を身につけることなく、疑似的に試着できる技術のことです。衣服の3Dデータを利用するので、正面だけでなく、側面や背面の試着画像も確認できます。衣服だけでなく、サングラスやアクセサリー、時計などのアイテムでも同様の体験が可能です。バーチャルフィッティングは購入時に実物を試着できないECサイトやカタログ販売だけでなく、実店舗においても活用されはじめています。

バーチャルフィッティングのメリット

返品率の低減

 従来のECサイトでは試着ができないため、「S・M・L」などのサイズ表示を参考に商品を選択し、購入していました。しかし肩幅や袖の長さなど、サイズ表示だけではわかりにくい部分も存在します。その結果、商品が家に届いて着用してみたらサイズが合わず、返品となるケースが発生していました。しかし、バーチャルフィッティングを導入することでこのような状況が改善されるため、返品率の改善が期待できます。

新規顧客の獲得

 バーチャルフィッティングによる擬似的な試着の実現により、これまで試着ができないことでECサイトの利用を避けていた新たな顧客層を獲得できるチャンスが生まれます。また実店舗でバーチャルフィッティングを行えるようにすれば、バーチャルフィッティング体験のために訪れる新規顧客が獲得できる可能性があります。

売り場スペースの拡大

 バーチャルフィッティングでは従来のような試着室ではなく、デジタルサイネージを使います。デジタルサイネージは場所を取らないため、それだけ売り場スペースを拡充できます。売り場スペースの拡充は陳列できる商品ラインアップの拡充につながり、顧客と商品の接点が増えることで売り上げの向上が期待できます。

接客時間の短縮

 着物やウェディングドレスなど、試着に時間がかかる服装を短時間で試せるのもバーチャルフィッティングならではの特徴です。試着にかかる時間が短くなるということは、接客時間も短くなるため作業効率の向上が期待できます。

機会損失の防止

 バーチャルフィッティングであれば、在庫がない衣服も試着できます。試着して顧客が気に入れば、在庫がなく手元に届くまで時間がかかる衣服であっても購入する可能性が高まります。その結果、販売機会損失を削減することにつながります。

バーチャルフィッティングの事例

kakimoto arms/BISES OPAQUE

 東芝グループは、バーチャルフィッティングシステムの実証試験のため、ラゾーナ川崎プラザ内の美容サロン「kakimoto arms」と、アパレルブランド「BISES OPAQUE」へ協力を打診しました。近隣の店舗との異業種コラボレーションとなった実証実験は、kakimoto armsによるヘアカラーの提案から洋服選びにつながる新しい流れを生み出し、対前年度比で美容サロンの顧客数が300~400名ほど伸び、ヘアカラー客数も増えました。アパレブランドのBISES OPAQUEも、美容サロンを介して新規顧客とのコミュニケーションが生まれる機会が増加。バーチャルフィッティングシステムを利用してBISES OPAQUEを訪れた顧客のうち70%を新規顧客が占めるという結果を残しました。

まとめ

 バーチャルフィッティングは、ユーザーと企業、双方にとってメリットがある取り組みで、今後アパレル業界を中心に普及が進む可能性は十分に考えられます。特に、実物を触れないECサイトでは、バーチャルフィッティングの導入によって他ECサイトとの差別化を図ることができるのではないでしょうか。

顧客分析で業務を変革するスマートストア実践例

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