マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

こっそり聞きたいネットワークのキホン(第17回)

ネットワークの優先順位を設定する方法について解説

 日常で毎日使用するスマートフォンやパソコンは、有線やWi-Fiに接続して使用することが多いです。中でもポケットWi-Fiを持ち歩いて使用している方も多いと思います。しかし、外出先でネットワークを使用する場合、フリーWi-Fiに自動的に接続してしまい、接続が不安定になってしまうことがあります。そこで、対処法として挙げられるのが接続するネットワークの優先順位を設定することです。この記事ではネットワークの優先順位を設定する方法について端末別に解説します。

Wi-Fiの優先順位変更のメリット

 Wi-Fiの優先順位を変更することで通信速度の遅いWi-Fiを避けたり、意図せず知らないWi-Fiに接続されて認証待ちとなり通信ができなくなることを防ぐことができます。以下ではそれらについて詳しく解説いたします。

通信速度の向上

 Wi-Fiは無線で通信しますが、通信帯域が決まっており、主に2.4GHzと5GHzを選択することができます。2.4GHzの通信帯域は他の電子機器と干渉し、通信速度の低下が起きやすい帯域ですが、5GHzは干渉が起きにくく、高速な通信が期待できます

意図していないWi-Fi接続を防ぐ

 外出先で、自動でフリーWi-Fiに接続されてしまい、通信速度が著しく低下した経験はありませんか。フリーWi-Fiは利用者数によっても通信速度が変化してしまいますし、中には情報を傍受するような悪意のあるものも存在するため、意図しないWi-Fiには接続しないよう優先順位を変更することは重要となります。

Wi-Fiの優先順位変更のデメリット

 Wi-Fiの優先順位を変更することにはメリットだけでなく、デメリットも存在するため、デメリットを知った上で優先順位を変更することをお勧めします。以下ではWi-Fiの優先順位を変更することによるデメリットを解説します。

設定に手間がかかる

 Wi-Fiの優先順位の設定は機器ごとに設定方法が異なるため、それを調べるための手間がかかります。スマートフォンの機種によってはWi-Fiの優先順位変更ができないものも存在し、設定するために別途アプリのダウンロードが必要となる場合があります。

つなげたいWi-Fiがある場合に接続を再度行う必要がある

 デメリットの2点目としては優先順位を設定していることから、普段と異なるWi-Fiに接続する際に設定を変えないと接続できたと思ったら、別のWi-Fiに接続され直してしまうことなどが生じます。

有線のネットワークを優先することも可能

 また、ネットワークに有線でも接続している場合、Wi-Fiには接続されないように優先順位を変更することもできます。有線での接続の方がWi-Fiよりも高速であるケースが多いため、有線を使用している方は有線の優先順位を高くしておくことをおすすめします。

ネットワークの優先順位設定方法

 ネットワークの優先順位は機器ごとに異なることをデメリットとしてお伝えしました。今回はその手間を省くためにパソコンとスマートフォンの代表的な機器の優先順位設定方法を解説いたします。はじめに以下ではパソコンでの優先順位設定方法を解説いたします。

Windows10の優先ネットワーク設定方法

 はじめに「設定」から「ネットワークとインターネット」を開き、「状態」を選択したのち、「アダプターのオプションを変更する」を選択してください。接続先のネットワークが表示されるので、接続しているものを「右クリック」して「プロパティ」を選択します。

 「プロパティ」画面が表示されるので、「ネットワーク」タブから「TCP/IPv4」を選択して「プロパティ」ボタンを押下します。「全般」タブの「詳細設定」ボタンを押下すると「TCP/IP詳細設定」画面が表示されるので、「IP設定」タブの「自動メトリック」のチェックを外し、「インターフェイス メトリック」の数字を変更します。この数字が優先順位となっており、数字を小さくするほど優先されます。

Macの優先ネットワーク設定方法

 はじめに「システム詳細設定」から「ネットワーク」を選択します。またはメニューバーのWi-Fiアイコンより「ネットワーク環境設定を開く」でも進むことができます。「ネットワーク」画面が表示されるので、右下の「詳細」ボタンを押下します。表示された画面の「Wi-Fi」タブにこれまで接続したことのあるWi-Fi接続先一覧が優先度順に表示されるので、ドラッグすることで優先順位を変更することができます。こちらも上へ位置するほど優先度が高くなります。

 有線接続とWi-Fi接続の優先順位を変更する場合は、上記と同様に「ネットワーク」画面を開いたのち、左下の歯車アイコンをクリックし、開かれるメニューから「サービスの順序を設定」を選択します。

 現在のネットワーク接続方法一覧が表示されるので、ドラッグで並び替えを行います。上へ位置するほど優先度が高くなります。

スマートフォンでの優先ネットワークを設定方法

 続いてスマートフォンでの設定方法を解説いたします。

iPhoneの優先ネットワーク設定方法

 iPhoneではネットワークの優先順位を変更することができません。しかしSSIDという接続先を識別する識別子を変更することで、結果として優先的に接続させることが可能です。

 SSIDの識別子はiPhoneでは変更することはできず、無線ルータのような接続先側で設定する必要があります。iPhoneではSSID名の頭文字が「0123456789abcde…xyz」の順で優先的に接続されます。

SSIDを変更する際の注意点

 SSIDを変更する際の注意点として、SSIDを変更すると今まで接続していた機器は接続できなくなり、再度接続設定をやり直す必要があります。また、パスワードの変更も可能ですが他人に推測されやすいパスワードを設定することは避けましょう。

Androidの優先ネットワーク設定方法

 Androidでは「Wi-Fi Prioritizer」というアプリを使用することでネットワークの優先順位を変更することが可能です。手順としてはWi-Fi Prioritizerを開いたら、「Enable Scheduled Job」をオンに切り替えます。「ACCESS POINT」にはこれまで接続したWi-Fi接続先が優先度順に表示されるので、ドラッグすることで優先順位を変更します。

快適な通信のためにネットワークの優先設定は必須

 ネットワークの接続優先順位を変更するために設定が必要であったりと、多少手間がかかることもありますが、大半の方は普段使うWi-Fiは固定されているため、あらかじめ優先順位を設定しておくことで日々のわずらわしさを解消することが可能となります。普段持ち歩くスマートフォンは街中で知らないWi-Fiに繋がってしまうことは誰しも経験することだと思いますので、優先順位の設定をおすすめします。

連載記事一覧

メルマガ登録


NTT EAST DX SOLUTION


ミライeまち.com


「ビジネスの最適解」をお届けします 無料ダウンロード資料


イベント・セミナー情報

ページトップへ

ページ上部へ戻る