マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

2017.07.07 (Fri)

最新の身だしなみ事情(第1回)

「汗臭い」の原因とは!夏に知っておきたい汗対策

posted by 村上 哲也

 梅雨明けも近づき、夏本番はもうすぐです。気温が上昇し、通勤や外回りで汗をかく量が増えたと感じているビジネスパーソンは多いでしょう。

 汗をかいて帰宅すると、着替える時に衣類が汗臭いと感じることも。汗はそのままにしておくと、周囲が思わず顔をしかめるような臭いを放つこともあります。連載「最新の身だしなみ事情」の第1回では、汗を臭わないようにするための対策を紹介します。

そもそも、なぜ汗は臭うのか?

 汗は分泌腺の違いで2種類あります。「エクリン腺」と「アポクリン腺」というもので、体にある位置や成分、臭いの発生メカニズムが違っています。

 エクリン腺は、人間の肌の表面上ほとんどに分布しています。そこから出る汗の成分は、ほぼ水です。エクリン腺から出る汗自体に匂いはありませんが、時間が経つと汗により皮膚表面の常在菌が増殖し、それが皮脂や角質の栄養分を分解するときに、臭いが発生します。この働きがいわゆる「汗臭い」状態を作り出しています。

 もう1つのアポクリン腺は、脇の下、陰部、耳の中(外耳道)などに存在しています。ここから出る汗は、タンパク質や脂質が含まれているため雑菌が繁殖しやすく、特有のニオイがあります。これも悪臭の元となってしまいます。

 汗臭さを抑えるためには2種類のケアが必要です。まず汗をこまめに拭き取ること、もう1つは、雑菌の繁殖を抑えるケアを施すことです。

シーンに合わせたグッズで汗の臭いを防ぐ

 汗臭くならないためには、汗を素早く洗い流すことが大切になります。特に寝起きのシャワーは、毎日欠かさずにやっておきたいケアの1つです。

 季節にもよりますが、人は寝ているときに200~600ml程度の汗をかきます。寝ている間は長時間に渡ってかいた汗を放置することになるため、前述した通り皮脂と反応し、汗臭さの原因となってしまいます。

 そんなときには、たとえば「8x4MEN デオドラントボディウォッシュ」(花王)のような、寝起き時の悪臭を防ぐ成分(殺菌防臭成分:イソプロピルメチルフェノール)が配合されたボディソープを使用すると効果的です。

 朝のシャワーで汗を洗い流したら、外出前には制汗剤を使用します。制汗剤には「パウダーで汗を吸着して、べたつきを抑える」「殺菌成分で菌の繁殖を抑える」「肌をクールダウンさせる」といった効果があります。

 代表的な商品としては、ジェル状の「デオドラントZ」(花王)、スプレータイプの「Agデオドラント」(資生堂)などがあります。これらの商品には殺菌成分が含まれており、汗をかいたとしても、臭いの原因物質の生成を防ぐことができます。

 また、仕事中のケアに便利なのが、コンビニやドラッグストアで販売されている「汗ふきシート」です。殺菌防臭成分が配合されており、汗や皮脂汚れを落として汗臭さを防ぐだけでなく、肌のニオイの原因菌を殺菌し、防臭する効果も期待できます。

 このほかにも「カラダと頭皮のデオペーパー アイスタイプ」(マンダム)、「ビオレ さらさらパウダーシート」(花王)といった商品もありますので、ドラッグストアなどへ立ち寄って相談してみるのがおすすめです。

制汗剤を使いすぎるともっと臭くなる?

 先ほど臭い対策として制汗剤を紹介しましたが、使用する際には気を付けるべき点があります。それは、汗や臭いを抑えたいあまり、制汗剤を過剰に使ってしまうことです。

 制汗剤には毛穴を引き締め、汗を抑える作用のある「収れん剤」という物質が使われています。さらに臭いを抑え、肌をサラサラにキープするためのパウダー入りの商品も多くあります。こうした成分は、適度に使用する分には何ら問題ありませんが、過剰に使用することで、毛穴が塞がってしまい、老廃物が溜まりやすい状況をつくってしまいます。

 毛穴の中に老廃物が溜まってしまうと、毛穴の中で炎症が起こる可能性も高く、肌トラブルの原因になります。肌トラブルが酷くなってしまうと、制汗剤を使うこともできませんし、化膿してしまうと、汗とはまた異なる臭いの原因にもなります。制汗剤を使用すること自体は悪いことではありませんが、過剰に使用しないよう気を付ける必要があります。

 汗が臭うメカニズムを知り、その対策を立てておけば、これからの夏を快適に過ごすことができます。スマートに夏を乗り切りましょう。

※掲載している情報は、記事執筆時点(2017年6月4日)のものです。

村上 哲也

村上 哲也

コンサルタント兼ライター。ゼロベースでのコンサルタントには定評があり、担当する顧客とは「戦略」から始め「戦術」まで実行させる本格派。2013年より本業の合間にライター業務も行っており、コンサルタント関係に留まらない幅広い記事の記載を行っている。
http://midorinooka2014.wix.com/business-consulta-jp

メルマガ登録


NTT EAST DX SOLUTION


ミライeまち.com


「ビジネスの最適解」をお届けします 無料ダウンロード資料


イベント・セミナー情報

ページトップへ

ページ上部へ戻る