マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

2017.02.27 (Mon)

ビジネス英語講座(第40回)

海外出張で困ったときに使える会話表現

posted by Yoshi

 海外の慣れない環境では、わからないことが出てきて、戸惑うこともあるものです。そんなときは、わからないことを質問したり、助けを求めたりする表現で、自分が今困っていることを周囲に知らせましょう。今回は、海外の支社へ出張したケースを想定し、困ったときに使える会話例を紹介します。

相手の言っていることがわからない場合のフレーズ

 出張先のビジネスパートナーとの会話中にわからないことがあった場合、そのまま放置していると、業務に支障が出てしまいます。そんな時は、恥ずかしがらずに質問することが大切です。 たとえば、単語の意味がわからなかった場合は、次のようなフレーズが良いでしょう。

What does 〇〇 mean?
(〇〇は、どのような意味ですか?)

 〇〇にわからない単語を入れることで、その単語の意味を質問することができます。ある特定の単語だけでなく、文章全体がわからなかった場合は、以下のような表現が使えます。

Sorry. I couldn’t catch what you said. Could you repeat that again?
(すみません。あなたの言っていることを理解できませんでした。もう一度言ってもらえませんか?)

 「what you said」で、“あなたの言ったこと”という意味になります。「catch」は、あなたの言ったことを“捕える”ことができなかった、つまり“理解”できなかったという意味になります。

 また、相手が早口のために聞き取れない、理解できなかった場合は、ゆっくりと話してもらうために、次のようにお願いします。

Could you speak more slowly?
(もう少しゆっくり話してもらえませんか?)

誰に助けを求めるべきかを尋ねる会話例

 自分では解決できない問題が起きたものの、誰に尋ねるべきなのかもわからない場合は、周りの人に以下のようなフレーズで助けを求めましょう。

自分:I have a problem about how to use this program on my computer. Who could I ask for help?
(コンピューターのこのプログラムを使うのに問題を抱えています。誰に助けを求めればいいでしょうか?)

 「Who could I ask for help」で、誰に助けを求めればいいか、を尋ねることができます。以下のように助けてくれるかもしれません。

相手:You can ask Jim about it. He knows very well about the program.
(ジムに聞いてみるといいでしょう。彼はそのプログラムについて詳しく知っています)

ルールや規則を尋ねる際の会話例

 会社には、部外者にはわかりづらい、独自の規則があるものです。その規則がわからずに困った場合は、以下のように質問します。

自分:I came from Japan on a business trip. So, I don’t know much about rules of this branch company. Do I have to wear a tie all the time?
(私は日本から出張してきましたので、支社の規則についてよく理解していません。ここではいつもネクタイを着ける必要がありますか?)

 

相手:No, you don’t have to wear a tie all the time. However, you should wear it when you meet a business partner.
(いいえ、いつもネクタイを着けている必要はありません。しかし、取引先と会うときには着けてください)

 もう少し漠然とした聞き方として、「自分は何に気をつけるべきか?」という聞き方もあります。

自分:Is there anything I should keep in mind?
(何か気をつけておくべきことはありますか?)

 

相手:You should be careful about the time when leave the office because this building will be closed at 8 p.m.
(帰りの時間に気をつけてください。このビルは夜の8時に閉まります)

 「keep in mind」は、“気をつける”、“留意する”、“覚えておく”といった意味になります。

どこに何があるのかを尋ねるときに使えるフレーズ

 出張先のオフィスに慣れておらず、どこに何があるのかわからない場合、次のように質問することができます。

Where can I find ○○ ?
(○○はどこにありますか?)

 ○○に単語を入れることで、どこに探しているものがあるか質問することができます。

自分:Where can I find a toilet?
(トイレはどこにありますか?)

 

相手:A toilet is at the left corner of this office.
(トイレはこのオフィスの左隅にあります)

 慣れない環境で困りごとが起きると、つい慌ててしまうものですが、これらのフレーズを覚えておけば、スムーズに質問ができるはずです。わからないことを放っておかず、質問できるように備えておきましょう。

連載記事一覧

Yoshi

Yoshi

アメリカ留学の経験を活かして、記事を執筆しています。ライター、編集、翻訳業務の経験が10年ほどあり、英語関連の執筆を得意としています。

メルマガ登録


NTT EAST DX SOLUTION


ミライeまち.com


「ビジネスの最適解」をお届けします 無料ダウンロード資料


イベント・セミナー情報

ページトップへ

ページ上部へ戻る