初対面にもかかわらず、ほんの少し話すだけで意気投合できるケースがあれば、ぎこちない会話に終始してしまうケースもあります。その原因は第一印象であると、エグゼクティブ向けのコンサルティングを行っているプレゼランスの代表取締役社長・江木園貴氏は考えています。江木氏は著書『人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド』で、良い第一印象を与えるには「3」という数字がキーワードになると述べています。
本記事では著書で触れられている、良い第一印象を与える「3」というキーワードについて紹介します。
印象の選別が始まるのは3メートルの「距離」
江木氏は、人が相手の印象を認識し始めるのは、約3メートルまで近づいた時点であるといっています。
自分から3メートル以内に近づいてきた相手の顔や服装を見て、全体像をおぼろげに選別し始めるそうです。その後、挨拶や名刺交換をしているときに、相手の表情やしぐさ、それに伴う声のトーンや口調から、「こういう人ではないか」と具体的なイメージを構築します。
つまり、言葉を交わす前の3メートル以内に近づいたときから、第一印象の形成はすでに始まっていることになります。そのため、まずは3メートル以内で与えるイメージが非常に大切といえるでしょう。
また心理学のメラビアンの法則でも立証されているように、第一印象の認識では、視覚から得られる情報が55%を占めます。3メートル以内に近づく際は、髪型がボサボサにならないようにセットする、服のシミやシワがないかチェックなどを行って、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。
コーディネートは3つの「色」でまとめる
ビジネスシーンの身だしなみで、相手に好印象を与えるためには、服装のコーディネートを「3色以内」にまとめることを江木氏は推奨しています。
3色以内に使われるものとして、「アースカラー」と呼ばれる茶、ベージュ、チャコールグレーの色や、黒、紺などが日本のオフィスではふさわしいとしています。
基本的にスーツやシャツ、ブラウスは黒や白、紺などをベースにし、ネクタイやスカーフ、アクセサリーなどに差し色としてアースカラー以外の色を加えると、ビジネスシーンに限らず、さまざまな場面でも失礼になることは少ないでしょう。
たとえば、女性であればスーツとブラウスは黒と白、もしくは紺と白で「きちんと感」を演出し、差し色としてピンク色のスカーフを使用するなどがあります。男性であれば、アースカラーのスーツをベースに、赤系や青系などのネクタイを使用して個性を演出することが可能です。
最初の3分間は話を遮らない「時間」
3メートル以内に近づき、挨拶や名刺交換を済ませたら、いよいよ会話の開始です。その会話で好印象を与えるには、相手の話を聴くときの姿勢が重要な要素となります。まずは3分間、相手の話を遮らずに耳を傾けましょう。
長いと感じても、まずは3分間、相手の話を聴くことに徹してください。相手の話に興味を持った姿勢で聴けば、何も語らずして信用を得ることができると、江木氏は解説しています。
その際は、相手の話をすべて肯定することが大切です。「なるほど!」「○○さんのおっしゃる通りですね!」などと、相手に肯定を示す言葉をかけましょう。肯定は相手に好印象と映り、話しやすいと感じさせるそうです。相手が「この人とは話しやすい」と感じれば、さまざまな情報を引き出せるかもしれません。
相手の良いところを3つ探して初対面をスムーズに
ここまでは自分が与える第一印象に関することでしたが、逆に相手の第一印象を良くすることで初対面の会話がスムーズになる方法についても江木氏は紹介しています。
それは初対面で相手の良いところを「3」つ見つけることです。特に、初対面の30秒間で3つ見つけることを江木氏はすすめています。
はじめは見つけることを難しく感じる人もいるでしょう。江木氏によれば、まず外見から1つ、内面・性格から1つ、尊敬できるような分野から1つというように探せば、必ず見つかると述べています。
たとえば、外見なら「ネクタイがおしゃれ」、内面・性格なら「さりげない気づかいができる」、尊敬できる分野なら「相手に合わせて柔軟に話題を変えられる」といったように、ぱっと目に映るところから見つけてみましょう。第一印象でマイナス面が先行した相手でも、3つ良いところを見つければ、初対面のぎこちなさが緩和されてくるそうです。
これを応用して、普段からよく接している社内の人間や取引先の相手の良いところを見つけるようにしましょう。より良好な人間関係を築くことにもつながると江木氏は述べています。
初対面で良い第一印象を持ってもらえれば、その後の人間関係を築きやすくなります。初対面の場をぎこちない会話で終止させないためにも、「3」メートル以内から第一印象の認識が始まる、服装は「3」色以内でコーディネートする、最初の「3」分間は相手の話を聴く、良いとろころ「3」つ見つけるといった、「3」に関することを心がけましょう。
※掲載している情報は、記事執筆時点(2018年3月22日)のものです。
【参考書籍】
江木 園貴『人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド』(祥伝社、2008年)
連載記事一覧
- 第1回 挨拶の語源2016.2.1 (Mon)
- 第2回 室内でも熱中症に。「かくれ脱水」に注意2016.2.1 (Mon)
- 第3回 仕事が絶望的に非効率化する7つの方法2016.2.1 (Mon)
- 第4回 会話のコツは「たちつてとなかにはいれ」2016.2.1 (Mon)
- 第5回 「知識」を「知恵」に変えて生かそう2016.2.1 (Mon)
- 第6回 営業を成功に導く13のルール2016.2.1 (Mon)
- 第7回 桜にまつわるエトセトラ2016.2.1 (Mon)
- 第8回 「習慣整備」で、良い習慣を身に付けよう2016.2.1 (Mon)
- 第9回 名言をビジネスに活かそう!!2016.2.1 (Mon)
- 第10回 質問する力を鍛えよう2016.2.1 (Mon)
- 第11回 十年一昔を考えよう2016.2.1 (Mon)
- 第12回 「打たれ弱い」を変える方法2016.2.1 (Mon)
- 第13回 意外なトリビア知っていましたか?2016.2.1 (Mon)
- 第14回 雨の日をビジネスチャンスに!2016.2.1 (Mon)
- 第15回 珈琲が仕事にもたらす良い効果!?2016.2.1 (Mon)
- 第16回 色がもつ効果をいかそう!!2016.2.1 (Mon)
- 第17回 データだけではないバックアップの重要性2016.2.1 (Mon)
- 第18回 良い睡眠をとろう!2016.2.1 (Mon)
- 第19回 会議の結論が見当外れに終わる理由2016.2.1 (Mon)
- 第20回 何かを成し遂げるのに年齢は関係ない!?2016.2.1 (Mon)
- 第21回 読書の秋。少しの変化で、より実りある読書に!2016.2.1 (Mon)
- 第22回 観察する力を育て、違いの分かるビジネスマンに!2016.2.1 (Mon)
- 第23回 集中力を高めよう!!2016.2.1 (Mon)
- 第24回 ワークライフバランスを考える2016.2.1 (Mon)
- 第25回 うまく習慣化するコツ2016.2.1 (Mon)
- 第26回 意外と知らない制度について2016.2.1 (Mon)
- 第27回 有意義に一年を振り返る方法2016.2.1 (Mon)
- 第28回 世界の成人式について2016.2.1 (Mon)
- 第29回 チームワークを考えよう2016.2.1 (Mon)
- 第30回 ユニークな制度を取り入れている企業6選2016.2.3 (Wed)
- 第31回 スティーブ・ジョブズに学ぶ「プレゼン成功の法則」2016.2.17 (Wed)
- 第32回 トヨタ式「整理整頓」を意識して仕事の効率化を図る2016.3.2 (Wed)
- 第33回 脳を活性化する7つの方法2016.3.16 (Wed)
- 第34回 有名企業経営者の愛読書2016.3.30 (Wed)
- 第35回 教え上手になるコツを学んで、頼りがいのある上司に2016.4.5 (Tue)
- 第36回 意外と知らない!旬のビジネス用語10選2016.4.13 (Wed)
- 第37回 「見た目のよさ」は自己プロデュースできる2016.4.20 (Wed)
- 第38回 「残業ゼロ」にこだわる社長たち2016.4.27 (Wed)
- 第39回 ビジネスパーソンにおくりたい名言集2016.5.11 (Wed)
- 第40回 印象を左右する効果的な色の使い方2016.5.18 (Wed)
- 第41回 ビジネス脳を鍛えるスロージョギングの魅力とは2016.5.25 (Wed)
- 第42回 ポジティブに捉えるジェネレーションギャップ2016.5.31 (Tue)
- 第43回 SMAP中居正広に学ぶ、今必要とされるリーダー像2016.6.15 (Wed)
- 第44回 朝の習慣で人生が変わる2016.6.22 (Wed)
- 第45回 怒りを自在にコントロールする秘訣2016.6.27 (Mon)
- 第46回 インセンティブで人をやる気にさせる2016.6.29 (Wed)
- 第47回 三日坊主を卒業! やろうと決めたことを続ける方法2016.7.7 (Thu)
- 第48回 イチローや羽生善治に学ぶ、スランプ脱出のコツ2016.7.19 (Tue)
- 第49回 心理学とメンタリズムで人間関係をスムーズに2016.7.26 (Tue)
- 第50回 自分で決断できるようになるコツ2016.7.28 (Thu)
- 第51回 朝カレーが「やる気モード」を作りだす理由2016.8.4 (Thu)
- 第52回 通勤時間を有意義に過ごすための方法とは2016.8.10 (Wed)
- 第53回 ランチタイムの過ごし方がビジネスの成否を分ける2016.8.18 (Thu)
- 第54回 休み明けでも仕事モードに入れる5つの方法2016.8.25 (Thu)
- 第55回 都知事選に勝利した小池百合子に学ぶイメージ戦略術2016.8.30 (Tue)
- 第56回 仕事を早く終わらせる人がやっている10のコツ2016.9.7 (Wed)
- 第57回 午後も集中力をキープする、優秀なお菓子とは?2016.9.14 (Wed)
- 第58回 新聞記者に学ぶ、“使える”メモを書く技術2016.9.21 (Wed)
- 第59回 会ったその日にアポを取る3つのポイント2016.10.5 (Wed)
- 第60回 自分のペースで実践する「朝活」が人生を豊かにする2016.10.12 (Wed)
- 第61回 休んでも疲れが取れない……原因は「脳」の疲労かも2016.10.19 (Wed)
- 第62回 完全に覚える必要はない?効率的に暗記する方法2016.10.26 (Wed)
- 第63回 スタバに学ぶ、顧客に嫌われないツイッター運用術2016.11.2 (Wed)
- 第64回 仕事が早い人がやっている4つの習慣2016.11.9 (Wed)
- 第65回 実は逆効果かも!?間違いだらけのストレス解消法2016.11.16 (Wed)
- 第66回 「何もしない」瞑想の時間がくれるもの2016.11.30 (Wed)
- 第67回 仕事中にガムを噛むことで得られるメリット2016.12.7 (Wed)
- 第68回 5時間労働で8時間労働よりも成果を出す企業がある2016.12.8 (Thu)
- 第69回 第一印象アップでチャンスをつかむ3つのポイント2016.12.9 (Fri)
- 第70回 LINEをビジネスで使うのはアリ?ナシ?2016.12.14 (Wed)
- 第71回 なぜ若手は会社の飲み会が「嫌い」なのか?2016.12.27 (Tue)
- 第72回 挫折しがちな「新年の抱負」を実現させる3つの方法2017.1.5 (Thu)
- 第73回 安倍首相はなぜトランプ氏にドライバーを贈ったのか2017.1.17 (Tue)
- 第74回 4月から始まる新しい税制を営業トークに使う方法2017.1.31 (Tue)
- 第75回 高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる?2017.2.9 (Thu)
- 第76回 青学大・原監督が目指す「優秀な駒」がいないチーム2017.2.15 (Wed)
- 第77回 ドナルド・トランプの実業家としての力量とは2017.2.23 (Thu)
- 第78回 早く歩く人ほど年収が高く、遅い人ほど低い!?2017.2.24 (Fri)
- 第79回 NASAやGoogleも推奨、脳の疲れには「仮眠」が効く2017.3.2 (Thu)
- 第80回 トラブルは未然に防ぐ!職場内のセクハラ防止対策2017.3.3 (Fri)
- 第81回 唐朝の皇帝から優れたリーダー論を学ぶ2017.3.22 (Wed)
- 第82回 新入社員を迎える前に気をつけたいこと2017.3.29 (Wed)
- 第83回 やる気がない?価値観が異なる新人にどう対応するか2017.4.12 (Wed)
- 第84回 新生活の「食生活の乱れ」が仕事の効率を悪化させる2017.4.20 (Thu)
- 第85回 財布がパンパンな人は、仕事ができない?2017.4.24 (Mon)
- 第86回 オフィスでも起こりうる「エコノミークラス症候群」2017.4.28 (Fri)
- 第87回 仕事で疲れた時は「コーヒー」よりも「紅茶」!?2017.5.2 (Tue)
- 第88回 仙台を繁栄させた、伊達政宗の“一手先を行く”経営術2017.5.9 (Tue)
- 第89回 急に倒れたときの備え「救急医療情報キット」2017.5.23 (Tue)
- 第90回 快眠の妨げになる、翌日への緊張や不安を静める方法2017.5.29 (Mon)
- 第91回 飲食店完全禁煙に喫煙者も賛成!? 今どきの喫煙事情2017.6.1 (Thu)
- 第92回 働き方改革は社長だけでなく、社員の意識改革も重要2017.6.14 (Wed)
- 第93回 「五月晴れ」から学ぶ、季節の言葉の正しい使い方2017.6.19 (Mon)
- 第94回 ドライクリーニングは化学やけどの恐れが!予防法は?2017.6.23 (Fri)
- 第95回 飲みすぎ注意!こんなに怖い「ペットボトル症候群」2017.6.28 (Wed)
- 第96回 クールビズを正しく知り、着こなし方をマスター!2017.7.6 (Thu)
- 第97回 初対面の人に「また会いたい」と思わせる態度とは2017.7.11 (Tue)
- 第98回 パフォーマンスを高める脳のゴールデンタイムとは?2017.7.24 (Mon)
- 第99回 ビジネスパーソンが実践すべき3つの正しい姿勢とは2017.7.26 (Wed)
- 第100回 ほとんどの企業が対象に!?改正個人情報保護法とは2017.7.31 (Mon)
- 第101回 できるビジネスパーソンは感謝の言葉を欠かさない2017.8.15 (Tue)
- 第102回 集中力を自在に高めるストレスとリラックスとは?2017.8.21 (Mon)
- 第103回 トヨタ流「深く考える」仕事術を身に付ける2017.8.22 (Tue)
- 第104回 誰でも説明上手になれる、たった1つの法則2017.8.29 (Tue)
- 第105回 アスリートから学ぶ、メンタルを強くする方法2017.9.7 (Thu)
- 第106回 政治家も実践!短期間で自分を売り込むテクニック2017.9.13 (Wed)
- 第107回 週刊文春編集長に学ぶ、人脈づくりの秘訣2017.9.20 (Wed)
- 第108回 こんな行為も危険! SNSのネットリテラシー最新事情2017.9.25 (Mon)
- 第109回 こんな行為もNG!マタハラ防止措置義務化に備えよう2017.10.5 (Thu)
- 第110回 デキるビジネスパーソンは質問方法を使い分ける2017.10.12 (Thu)
- 第111回 今さら聞きにくいビジネスメールの効率アップ術2017.10.19 (Thu)
- 第112回 苦手な人を避けるのは損!?克服へのちょっとしたコツ2017.10.25 (Wed)
- 第113回 幸福に必要な金融、人的、社会という「3つの資本」2017.11.9 (Thu)
- 第114回 あなたの仕事は近い将来、人工知能に奪われる!?2017.11.15 (Wed)
- 第115回 「病は気から」の科学解明で、突然死の予測が可能に2017.11.21 (Tue)
- 第116回 部下を成長させるヤフーの「1on1ミーティング」とは2017.11.22 (Wed)
- 第117回 アイディア出しに最適!思考整理はマインドマップで2017.12.6 (Wed)
- 第118回 業務効率UPにはマルチでなくシングルタスクが有効!?2017.12.13 (Wed)
- 第119回 あなたは大丈夫?間違えやすいカタカナビジネス用語2017.12.20 (Wed)
- 第120回 自衛隊流!自信のない人が自信を持てる思考術2018.1.11 (Thu)
- 第121回 あなたは大丈夫?「受け取りました」の正しい敬語2018.1.15 (Mon)
- 第122回 中高年は睡眠が認知症の予防に!?2018.1.22 (Mon)
- 第123回 これは便利!AIで私たちの生活はこう変わる2018.1.25 (Thu)
- 第124回 経営危機は「ハインリッヒの法則」で未然に防げる2018.2.5 (Mon)
- 第125回 短時間で自分の言いたいことをわかりやすく伝える技2018.2.15 (Thu)
- 第126回 高い目標を達成する「原因と結果の法則」のマインド2018.2.28 (Wed)
- 第127回 潜在需要の掘り起こし方を、オンデマンド保険から学ぶ2018.3.6 (Tue)
- 第128回 「人生100年時代」を生きるために必要な3つの資産2018.3.8 (Thu)
- 第129回 交通事故の死亡者数を上回るヒートショックに注意!2018.3.15 (Thu)
- 第130回 歯周病が心臓病の原因に!? 正しい歯のケア方法とは2018.3.22 (Thu)
- 第131回 ブルーマンデー症候群は休日の過ごし方で解消2018.4.13 (Fri)
- 第132回 初対面で良い印象を与えるキーワードは「3」2018.4.17 (Tue)
- 第133回 意図が伝わる話し方に必要な4つのポイント2018.4.23 (Mon)